役場の手続きなどで“マイナンバーがわからない”と問い合わせが増えています。
マイナンバーとは平成27年10月以降に皆さんのご家庭に封書で届いた通知カードに書いてある12桁の数字のことです。
役場に電話してもマイナンバーを答えることができませんので、以下のマイナンバー記載のカード等を確認してください。
なお、マイナンバーを提供する際は本人確認も一緒に行われますので、下記の本人確認資料も必ず持ってきてくだ
さい。
※(2)マイナンバーカードは一枚でマイナンバーと本人確認ができるため、本人確認資料は不要です。
マイナンバー確認方法
(1)通知カードをお持ちの方
【表面】氏名の上に書いてあります
※通知カードの再発行業務は、令和2年5月25日をもって終了しました。
(2)マイナンバーカードをお持ちの方
【表面】
【裏面】氏名の上に書いてあります
※マイナンバーカードの申請や紛失
(3)マイナンバー入り住民票を取得する
・役場住民福祉課で住民票の申請する→通常の住民票申請へ
・出張等で村外の自治体で申請する →広域交付住民票申請へ
※マイナンバー入り住民票は大津郵便局・白水郵便局では発行
されません。
マイナンバーを提示する際の本人確認資料例
1点でよいもの
運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障害手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード
特別永住証明書など官公署から発行された顔写真があるもの
2点以上の提示が必要なもの
各種保険証(国民健康保険、健康保険、介護、共済組合員)、年金手帳、学生証、社員証、預金通帳
乳幼児医療受給者証、母子手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書など「氏名・生年月日」
もしくは「氏名・住所」が記載されたもの