印鑑登録カードの紛失が多くなっています!!
急に印鑑証明書が必要になり、あれっ印鑑登録カードがない!!と気づいてしまったことはありませんか?
最近、印鑑登録カードの紛失が多くなっています。
カードの紛失に気付いたら、警察署へ紛失・盗難届を提出しただけでは、印鑑登録は抹消されません。
悪用される前にお近くの窓口で、紛失の届出をしてください。また、新しい印鑑登録カードの発行を希望
される場合は、再交付申請をしてください(料金500円、所要時間5分程度)
どうしても本人が窓口に来られず、代理人による申請の場合は、下記のとおり必要な手続きが多く
1週間程度の期間を要しますので、できるだけ登録者本人が手続きされることをお勧めします。
なお、上記の手続きには運転免許証など本人確認できるものが必要になります。詳しくは下記の窓口まで
お問い合わせください。
本人が紛失届をする場合に必要なもの
印鑑登録カードを紛失の場合・・・・・・・・・登録印、本人確認書類
※上記書類があれば印鑑登録カード再交付もできます
登録印を紛失の場合・・・・・・・・・・・・・印鑑登録カード、本人確認書類
※上記書類と新しく登録される印鑑を持参すると再登録ができます
両方(カード、登録印)を紛失の場合・・・・・本人確認書類
※上記書類と新しく登録される印鑑を持参すると再登録ができます
代理人申請の場合
上記書類のほかに本人自書の委任状、代理人の本人確認書類、認印
代理人申請の流れ
(1)本人自書の委任状を持参→(2)窓口で申請書記入→(3)本人宅へ郵送で照会書送付→
(4)本人が照会書に委任する旨を書いて代理人に渡す→(5)代理人が窓口へ照会書を持参する→(6)登録証交付