南阿蘇村ホームページトップへ

本年度給食費無料~新型コロナウイルス対策支援~

最終更新日:

村内小中学校の保護者の皆様へ

新型コロナウイルス対策の支援として、給食費を本年度無料にします

 令和2年4月16日、政府から新型コロナウイルス感染症に対する特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が全都道府県に対し発令されました。本村ではこれに先立ち、国や県とさらなる連携を強化して感染の拡大防止に向け、住民の生活への影響を鑑み対策本部を設置し、新型コロナウイルス感染症対応方針をまとめ村全体として対策に取り組んでいるところであります。

 国からの学校等における一斉臨時休業の要請につきましても、限られた時間で教育委員会と小・中学校の校長会で協議した結果、子どもの安全を第一に考え、感染の拡大を最小限に抑制するため、4月10日から5月31日までを休業することとし、併せて公共施設の休館も行っております。

 村では、長引く外出の自粛要請もあり、十分な学習指導が出来ていない子どもたちに向けて、各学校の教諭が自作した学習支援動画を村の公式サイトでまとめて配信しています。その様子は4月26日付けの熊日新聞にも掲載されました。

 このような状況の中、保護者の皆様におかれましても様々な面でご苦労があることと思います。つきましては、新型コロナウイルス対策の村独自の支援策のひとつとして、村内の小・中学校の児童、生徒の給食費を本年度無料といたします。現在、給食費は、1年間総額は約3,100万円です。すでに半額は村が助成しているところですが、この緊急事態を受け1年間全額無料化を実施することで、保護者の皆様への支援策の一助となれば幸いです。

 村民の皆様も引き続き感染予防対策として、不要不急の外出を控えるとともに、手洗い、うがい、咳エチケットの徹底などにご協力いただきますようお願いたします。新型コロナウイルスの感染を抑え込めるかどうか、まさに今が正念場ですので、何とぞご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

一日も早く学校が再校され子どもたちの笑い声が、校庭に響く日を楽しみしております。

南阿蘇村長 吉良 清一

このページに関する
お問い合わせは
(ID:455)
ページの先頭へ

法人番号 6000020434337
〒869-1404 
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽1705番地1  
電話番号:0967-67-11110967-67-1111   Fax:0967-67-2073  

Copyright 2020 Minami Aso village. All rights reserved.