窓口にお越しの際は本人確認書類をお持ちください
平成20年5月1日より住民基本台帳及び戸籍法が改正され、なりすまし等による不正請求を防止し、個人情報の保護を図るため、住民票の写し、戸籍証明書等(印鑑証明書を除く)の申請時に、来られた方の本人確認を行っています。
本人確認書類の例
・1点で確認ができるもの
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート(旅券)、在留カード(特別永住者証
明書)、住民基本台帳カード(写真付)、身体障がい者手帳、療育手帳など
(注意) 個人番号通知カードは、本人確認書類にはなりません。
上記の書類をお持ちでない場合
健康保険の被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険者証、学生証
(写真つき)、社員証、証書(国民年金、厚生年金、船員保険、共済年金、恩給)
など上記の中から、お名前の確認できるもの2つ以上の書類を確認させていた
だきます。
(注意)上記に加え、住民票、戸籍附票の請求では、下記の書類も本人確認書類
として取り扱うことができます。
課税証明書、銀行の預金通帳、キャッシュカード、病院等の診察券など(いずれも
氏名の確認が出来るもの)