南阿蘇村ホームページトップへ

【情報】セルフメディケーションについて

最終更新日:

セルフメディケーションとは

セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」とWHOで定義されているものです。
セルフメディケーションを活用することにより
・毎日の健康管理の習慣が身につく
・医療や薬の知識が身につく
・医療機関を受診する手間と時間が省かれる
・通院が減ることにより、医療費の増加を防ぐ
などの効果があります。

セルフメディケーションへの取り組み

特定健診等の活用

健康診断等は、自分の身体の状態を知る大切な機会です。
南阿蘇村国民健康保険加入者で、40歳以上の方を対象に特定健診を実施していますので、毎年必ず受診しましょう。

健康管理の習慣化

普段から適度な運動と栄養バランスのよい食事、十分な睡眠を確保し、身体の自然治癒力を高めておきましょう。
また、家庭でも体重や体脂肪、血圧、体温などを確認し、推移を記録しておくことも、健康状態の把握に役立ちます。

OTC医薬品(市販薬)の活用

OTC医薬品とは、薬局やドラックストア等で処方箋なしで購入できる医薬品(市販薬)のことです。
軽い体調不良であれば、OTC医薬品を活用することで、医療費が節約できる場合があります。ただし、飲み合わせなどにより副作用が現れることがあるので、そのような場合は薬剤師に相談してみましょう。
また、体調が改善しない場合にはすみやかに医療機関を受診するなど、適宜判断を行いましょう。

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について

セルフメディケーション税制は、国民のセルフメディケーションを推進するために、一定条件の下で所得控除を受けられる制度です。この税制は、従来の医療費控除と選択制であることなど、いくつかの条件があります。
詳しくは、下記ホームページからご確認ください。
・厚生労働省「セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度について)について」別ウィンドウで開きます(外部リンク)
・国税庁「No.1129特定一般用医薬品等購入費を支払ったとき(医療費控除の特例)【セルフメディケーション税制】」別ウィンドウで開きます(外部リンク)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1661)
ページの先頭へ

法人番号 6000020434337
〒869-1404 
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽1705番地1  
電話番号:0967-67-11110967-67-1111   Fax:0967-67-2073  

Copyright 2020 Minami Aso village. All rights reserved.