南阿蘇村ホームページトップへ

【情報】ジェネリック医薬品を活用しましょう

最終更新日:

 新薬(先発医薬品)の開発をした会社の特許が切れた後、別の会社が同じ有効成分を使って、製造・販売する薬のことをジェネリック医薬品(後発医薬品)といいます。
 慢性的な病気によって薬を長期間服用する場合などは、ジェネリック医薬品を使用することにより、薬代を大幅に削減することができます。
 さらに、自己負担分を除いた薬代は、保険料と税金で運営されている国民健康保険から支払われるため、薬代を削減することで国民健康保険からの支払額が抑えられ、保険料や税金の負担を減らすことにもなります。

家計への負担を軽減します

 ジェネリック医薬品は、新薬と違い開発コストがかからない分、価格が安く設定されています。新薬と比較して3割から5割ほど安くなる場合が多く、家計への負担を軽減できます。

安心・安全な薬です

 ジェネリック医薬品は、新薬と安全性や効き目が同等であることが証明されたものだけが、国による厳しい検査をクリアして承認されます。また、「品質再評価」による品質の確認も進んでおり、安心して利用することができます。

ジェネリック医薬品を利用するには

 ジェネリック医薬品を使用したい場合、必ず医師に相談し、使用方法などについては薬剤師に相談してみましょう。ただし、治療内容によってはジェネリック医薬品が適さない場合もあります。
 健康推進課窓口では、ジェネリック医薬品希望カードやシールを添付したパンフレットを配布しています。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1245)
ページの先頭へ

法人番号 6000020434337
〒869-1404 
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽1705番地1  
電話番号:0967-67-11110967-67-1111   Fax:0967-67-2073  

Copyright 2020 Minami Aso village. All rights reserved.