南阿蘇村ホームページトップへ

火山ガス事故防止について

最終更新日:

火山ガス事故防止のために

 中岳第一火口の活動が活発になった場合、二酸化硫黄を含んだ水蒸気等が北風にのって南阿蘇村に流れることがあります。

 天気がよいときは、目視できるほどの二酸化硫黄を含んだ水蒸気等が確認されますが、二酸化硫黄は、空気より重い無色の気体で、腐敗した卵に似た刺激臭があり、目や皮膚、粘膜を刺激します。体内には蓄積しませんが、持続性のせき・たん等の症状が出るリスクが増加するなど、人体には有害な物質です。

 過去には、中岳火口付近で二酸化硫黄を吸ったことにより、健康被害が出たり、亡くなられた方もいます。しかし、麓集落での住宅では、今まで健康被害が出たという事例はありません。

もし、体調に異変を感じるときは・・・

 麓での健康被害が出た例がないですが、もし、体調に異変を感じるときは・・・

1 なるべく外出を控える。

2 部屋の窓などを閉める。

3 やむを得ない事情により外出するときは、外出先や外出時間を周辺の人に伝えておく。

4 二酸化硫黄は水に溶ける性質があるので、腐卵臭がするなどの緊急の場合は、ウェットティッシュあるいは、タオル等を水で濡らし、口や鼻を覆うことも有効。

               

火山ガスに対しての情報

 火山ガスについては、「気象庁」や「環境省」などのホームページに掲載されています。

 最新の情報を入手し、「自分の命は自分で守る」心がけをしていきましょう。

 【環境省(阿蘇くじゅう国立公園)のホームページ】 ↓

       http://www.env.go.jp/park/aso/

         火山ガス事故防止についてPDF(PDF:1.94メガバイト) 別ウィンドウで開きます

 【気象庁のホームページ】 ↓

       http://www.jma.go.jp/jma/index.html

●阿蘇の五岳

        阿蘇の五岳

このページに関する
お問い合わせは
(ID:571)
ページの先頭へ

法人番号 6000020434337
〒869-1404 
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽1705番地1  
電話番号:0967-67-11110967-67-1111   Fax:0967-67-2073  

Copyright 2020 Minami Aso village. All rights reserved.