南阿蘇村ホームページ南阿蘇村 企業版ふるさと納税
メニュー
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

プロジェクトの目的

最終更新日:

「しごと」が「ひと」を呼び、「ひと」が「しごと」を呼び込む好循環を確立するとともに、その好循環を支える「むら」に活力を取り戻すため、「南阿蘇村人口ビジョン」及び国の「 第2期 まち・ひと・しごと創生総合戦略」を踏まえ、次の4つの基本目標を設定し事業展開を行います。


基本目標1「 地域産業の発展を支え、魅力ある雇用をつくる 」

本村の人口減少に歯止めをかけるには、若い世代の就職による転出や県平均以下の合計特殊出生率を解消する必要があり、南阿蘇村の発展を支える産業と魅力ある雇用 就業 の創出を目指します。


基本目標2「 南阿蘇地域への誘客の流れをつくり人の流出を抑止する 」

本村の観光の核となるエリアや施設等について滞留時間の延長や宿泊型観光を推進するとともに受入体制の整備を行います。

国内観光客の誘客や、アジア圏を中心に諸外国の観光客受入体制づくりを行い、併せて、村内観光地への集客を図り、近隣自治体と連携した滞在型観光ルートの基 盤づくりを行います。

子育て・若い世代の 移住・定住を促進するため、空き家 ・空き地 バンク 事業の促進 及び空き家改修 等 の支援を行います。


基本目標3「 子育て世代に選ばれる地域をつくる 」

若い世代が安心して結婚、妊娠、出産、育児をしやすい地域社会を創るとともに、確かな学力と豊かな郷土愛を育む教育や人材の育成を推進します。


基本目標4「 愛着を持ち安心で安全な暮らしができる地域をつくる 」

「復興村づくり計画」に基づいて、熊本地震からの早期の復旧・復興を進め、本村の再生と創造を実現するとともに、 「しごと」を呼び込む好循環を支えるために、生活の中でのライフスタイルのすばらしさを実感し、家族や地域の絆の中で生涯心豊かに生活でき、安心で安全に暮らせる「むら」づくりに取り組みます。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:1932)
ページの先頭へ
南阿蘇村企業版ふるさと納税

南阿蘇村 ふるさと納税係
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽1705番地1
TEL:0967-67-2230 FAX:0967-67-2073

お電話でのお問い合わせは、平日(月曜日から金曜日)の8時30分から17時15分までの間にお願いいたします。

Copyright 2022 Minami Aso village. All rights reserved.