南阿蘇村ホームページ南阿蘇村 企業版ふるさと納税
メニュー
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

寄付の手続きについて

最終更新日:

企業版ふるさと納税の寄附の手続き


南阿蘇村では、随時企業様からの寄附の受け付けを行っております。南阿蘇村政策企画課までお気軽にお問い合わせ下さい。


寄附の大まかな流れ

(1)企業様より寄附の申出

 対象事業を選んだ後、寄附申出書に記載頂き、南阿蘇村政策企画課までご提出ください。


(2)本村の寄附金受入の準備

 村側の寄附受入の準備を行います。


(3)村から寄附金の受入準備完了のお知らせ

 村の寄附金受入準備完了後、企業様に村指定口座へのご入金(又は振込用紙発送)のお願いの連絡を行います。


(4)寄附受領証の発行

 企業様からの村指定口座への入金を確認後、寄附受領証の発行をおこないます。


(5)寄附の広報の実施

 企業様から頂いた寄附の広報を実施するにあたり、企業様にバナー素材の提供等のご依頼をさせて頂きます。村の広報等内容については、企業様のベネフィットのページをご参照ください。

企業のベネフィットのページ



南阿蘇村の対象事業

南阿蘇村第2期総合戦略に位置付けられている事業が対象となります。


南阿蘇総合戦略について(第2期総合戦略のページ)


地域産業の発展を支え、魅力ある雇用をつくる事業

本村の人口減少に歯止めをかけるには、若い世代の就職による転出や県平均以下の合計特殊出生率を解消する、南阿蘇村の発展を支える産業と魅力ある雇用 (就業)を創出する事業。


南阿蘇地域への誘客の流れをつくり人の流出を抑止する事業

本村の観光の核となるエリアや施設等について滞留時間の延長や宿泊型 観光を推進するとともに受入体制の整備を行う。

国内観光客の誘客や、アジア圏を中心に諸外国の観光客受入体制づくりを行い、併せて、村内観光地への集客を図り、近隣自治体と連携した滞在型観光ルートの基盤づくりを行う。

子育て・若い世代の移住・定住を促進するため、空き家・空き地バンク 事業の促進及び空き家改修等 の支援を行う事業。


子育て世代に選ばれる地域をつくる事業

若い世代が安心して結婚、妊娠、出産、育児をしやすい地域社会を創るとともに、確かな学力と豊かな郷土愛を育む教育や人材の育成を推進する事業。


愛着を持ち安心で安全な暮らしができる地域をつくる事業

「復興村づくり計画」に基づいて、熊本地震からの早期の復旧・復興を進め、本村の再生と創造を実現するとともに、 「しごと」を呼び込む好循環を支えるために、生活の中でのライフスタイルのすばらしさを実感し、家族や地域の絆の中で生涯心豊かに生活でき、安心で安全に暮らせる「むら」づくりに取り組む事業。


主な事業については、次の計画概要版をご参照ください。


※対象事業についての詳細は、南阿蘇村政策企画課までお尋ねください。



このページに関する
お問い合わせは
(ID:1930)
ページの先頭へ
南阿蘇村企業版ふるさと納税

南阿蘇村 ふるさと納税係
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽1705番地1
TEL:0967-67-2230 FAX:0967-67-2073

お電話でのお問い合わせは、平日(月曜日から金曜日)の8時30分から17時15分までの間にお願いいたします。

Copyright 2022 Minami Aso village. All rights reserved.