ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 住民福祉課 > マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードの申請について

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月20日更新

マイナンバーカードの申請方法

個人番号カード

 個人番号カード 

 マイナンバーカード申請の流れ

 ■郵送による申請方法

1.通知カードに同封される申請書には、住所や名前等が予め記載されています。
 表面の電話番号、裏面の申請日と署名を記入し、押印のうえ、
横35ミリ×縦45ミリの顔写真を貼付してください。

記入方法の詳細は、こちらのページ(マイナンバーカード総合サイト)をご覧ください。

顔写真の規格の詳細はこちらのページをご覧ください。

※平成27年10月5日以降に、住所を変更された方については、通知カードに同封された
  申請書は使用できません。       
    住民福祉課で新しい申請書を発行しています。次の手書き用の交付申請書をご利用ください。

2.通知カードと一緒に送られた申請専用の封筒に申請書を入れ、ポストに投函してください。

 国の機関で作成されたカードは一度、住民福祉課に届きます。

 

     ※申請専用の封筒がお手元にない場合

       通知カードの送付にあたり、申請専用の封筒は1世帯に1枚同封されています。

       (追加の配付はしておりません。ご了承ください)。

       専用封筒がお手元にない場合は、ダウンロードできますので、ご利用ください。(切手不要)    

      返信用封筒 [PDFファイル/156KB]

     なお、ご自身で封筒をご用意の上、お送りいただく場合は、下記送付先まで郵送してください。

       (封筒及び送料については、申請者の方にご負担をお願いします。)

      ※郵送による申請の送付先

       〒219-8650

      日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
      地方公共団体情報システム機構

       個人番号カード交付申請書受付センター 宛  
    
      ※通知カード・住民基本台帳カード(住基カード)は、マイナンバーカードの交付の際に回収しますので、
        必ず持参してください。
             ※ 通知カード・住基カードとマイナンバーカードを同時に所有することはできません。
      

  ■その他の申請方法

   郵送による申請のほか、パソコンやスマートフォン等でも申請できます。
   詳しくはこちらのページ(マイナンバーカード総合サイト)をご覧ください。

   ※申請方法により、通知カードに同封された交付申請書に記載のある
        「申請書ID(半角数字23桁)」を記載・入力する必要があります。

    この「申請書ID」が分からない場合は、住民福祉課に本人確認資料を
       持参の上、お越しください。

   ※平成27年10月5日以降に、住所を変更された方については、通知カードに同封された
    交付申請書に記載のある「申請書ID(半角数字23桁)」では、申請をすることができません。
    不明である場合は、住民福祉課で、申請書ID入りの交付申請書を発行しています。


 ■申請から概ね1か月で住民福祉課からカードの受け取りについて案内文書を送付します。
  文書が届きましたら住民福祉課までカードに氏名記載があるご本人が来庁してください。
  案内文書に受取方法について詳しく記載しています。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)