南阿蘇村ホームページトップへ

【情報】マイナポイント第2弾が始まります

最終更新日:

 マイナンバーカードを持っている人を対象にしたポイント付与制度「マイナポイント」第2弾が令和4年1月から開始されることになりました。「マイナポイント」はマイナンバーカードを使ってインターネットで事前に申し込むと、キャッシュレス決済サービスを利用した額の25%が買い物に使えるポイントとして、最大で1人5,000円分還元される制度です。


マイナポイント第2弾(令和4年1月~)の対象者は次のとおりです。

  • (1)マイナンバーカードを新規に取得した人。または令和3年12月末までにマイナポイントへ申し込んだ人で、20,000円のチャージやお買い物を行っていない人(最大5,000円分までポイント付与を受けていない人)

    →手続きをすれば最大5,000円分のポイントがあります。

  • (2)健康保険証としての利用登録を行った人。(すでに登録した人、利用申込みを行った人を含みます)

    →7,500円相当のポイントがあります。ただし、12月末現在で、国は申込時期など検討中です。詳しい内容が届き次第、当ホームページで案内しますので、手続きはもうしばらくお待ちください。

  • (3)公金受取口座の登録を行った人。

    →7,500円相当のポイントがあります。ただし、12月末現在で、国は申込時期など検討中です。詳しい内容が届き次第、当ホームページで案内しますので、手続きはもうしばらくお待ちください。


(1)のマイナポイント手続きは下記のSTEPに沿ってお願いします。

STEP1 住民福祉課窓口でマイナンバーカードの受け取り


マイナンバーカードは住民福祉課で受け取ることができます。詳しくは受け取り方法について別ウィンドウで開きますをご覧ください。

※すでにマイナンバーカードをお持ちの人はSTEP2にお進みください。

STEP2 マイナポイントの予約・申込 

   マイナポイントの”予約”とは、マイナンバーカードにあるICチップ内のID設定のことです。また、”申込”とはご利用される決済サービスへの申込のことです。予約・申込に必要なものは下記のとおりです。

(1)マイナンバーカード
(2)マイナンバーカード取得時に登録した4桁の暗証番号(利用者証明書用電子証明書用)
(3)利用する決済サービスカード等(1人1事業者まで)

 ※令和3年5月以降にカードを受領し、マイナポイントの申込を行っていない人も令和4年1月1日以降にお申込みいただけます。

なお、予約・申込の手続きは下記の3つの方法で出来ます。

住民福祉課で予約・申込される人

 
住民福祉課窓口の職員に声かけしてください。窓口にあるパソコン等で手続きのお手伝いをします。

ご自宅で予約・申込される人


 ご自宅で予約・申込をされる人は、パソコンもしくはスマートフォンを使って、総務省ホームページ「マイナポイントの予約・申込方法」別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。

 希望される決済サービスの検索は総務省のホームページの画面に表示される「決済サービスの検索」別ウィンドウで開きます(外部リンク)に「例:○○ペイ」入力願います。また、検索結果画面には、申込対応できる機器一覧(例:スマートフォンのみ)が表示してありますので、ご確認の上、手続きしてください。

手続スポットで予約・申込される人

マイナポイント予約・申込手続が安心・安全に、かつ無料でできる場所です。コンビニエンスストアのマルチコピー機、郵便局でも手続きできます。詳しくはマイナポイント手続スポット検索別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。

STEP3 マイナポイント取得 

 選択した決済サービスによりチャージまたはお買い物をすることで最大5,000円分のポイントを受け取ることができます。

詳しくはマイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号(0120)95-0178(音声ガイダンスに従って『5番』を選択してください)
平  日 9時30分~20時00分まで
土日祝日 9時30分~20時00分まで


このページに関する
お問い合わせは
(ID:1578)
ページの先頭へ

法人番号 6000020434337
〒869-1404 
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽1705番地1  
電話番号:0967-67-11110967-67-1111   Fax:0967-67-2073  

Copyright 2020 Minami Aso village. All rights reserved.