南阿蘇村ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

南阿蘇村ふるさと納税村長特別枠

最終更新日:

地下水保全活動を支援する

 村長特別枠にアクセスいただきありがとうございます。ここでは南阿蘇村で特別に取り組んでいる活動をご紹介します。

 近年、南阿蘇村では水田や草原の面積が減少しており、これが原因で湧水量も減少していると考えられます。南阿蘇村は「水の生まれる郷」、何としても地下水を保全していかなければなりません。


  • 朝日新聞



 地元新聞に「読者のひろば」というコーナーがあるのですが、令和3年5月下旬に「熊本の水をテーマとした投稿募集」の企画がありました。下はその時の投稿記事です。

  • 熊日新聞




 

 湧水が生まれる仕組みや、阿蘇の高度な地域循環システムを紹介し、地下水保全の必要性を啓発する動画です。是非ご覧ください。


 ご支援の程、宜しくお願いいたします。次の活動のいずれかに使わせていただきます。

  冬季湛水支援 ⇒ 冬場の水田に水を溜めることで地下浸透を増やすことができます。

 放牧支援  ⇒ 牛に発信機を付け管理を楽にします。放牧により草原が維持され、地下水が保全されます。

 感謝の気持ちとしまして、南阿蘇村の特別栽培米 または あか牛肉をお送りさせていただきます。
 

 詳しくは下の申込書をダウンロードください。


  • 日本農業新聞R40110-2



このページに関する
お問い合わせは
(ID:1202)
ページの先頭へ
熊本県南阿蘇村ふるさと納税特設サイト

楽天ふるさと納税、ふるなび、ふるさとプレミアム
問い合わせ先:株式会社ローカル
TEL:096-274-4800(受付時間:平日10時から18時)

ふるさとチョイス、JALふるさと納税、ふるさとパレット
問い合わせ先:一般社団法人みなみあそ観光局
TEL:0967-67-2713(受付時間:平日9時から17時)

さとふる
問い合わせ先: 株式会社さとふる

TEL:0570-048-325(受付時間:平日10時から17時)

Copyright 2020 Minami Aso village. All rights reserved.