ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農政課 > 平成30年度 就農・就業現地研修ツアーについて

平成30年度 就農・就業現地研修ツアーについて

印刷用ページを表示する掲載日:2018年5月1日更新

南阿蘇村では、本村の農業を担う新たな人材確保のため、就農希望者の皆さんを対象に、就農現地ツアーを実施し、生産・栽培・加工や就農に関するアドバイスを行っています。

現地就農・就業研修バスツアー

平成30年1月27日(土曜日)に実施したツアーには、村内外から9名が参加され、あか牛農家の圃場を見学し、農業の6次産業化に取り組むそば屋では、そば打ち体験、野菜の圃場を見学しました。また、昼食時には、村内の農家さんの体験談披露などの交流を図りました。(ほ場への移動には貸切バスを用意します。)

(開催状況)

 栃原畜産  そば打ち体験

 

平成30年度のツアー開催時期について

 平成30年度は、9月中旬と平成31年1月下旬の2回開催を予定しています。

 内容が決定次第、ホームページや新聞の広告等で紹介して参ります。南阿蘇での就農に関心や興味がある皆様のご参加をお待ちします。

                       よろしくお願いします。

 

「ひとくちメモ」 新規就農される場合は・・・・

 南阿蘇村に新規就農を予定される場合は、早目のご相談をお願いします。

 特に国施策である「農業次世代人材投資事業(準備型)」及び「農業次世代人材投資事業(経営開始型)」については、年齢が、原則45歳未満と限られています。

 それぞれの事業の確認は次をクリックすると表示されます。

農業次世代人材投資事業(準備型)

農業次世代人材投資事業(経営開始型)