ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農政課 > 村上美香さん 講演会の開催について 《南阿蘇村認定農業者の会主催》

村上美香さん 講演会の開催について 《南阿蘇村認定農業者の会主催》

印刷用ページを表示する掲載日:2019年2月21日更新

村上美香さん講演会開催!

南阿蘇村認定農業者の会主催で南阿蘇村担い手育成支援事業「研修会」を次のとおり開催いたします。

毎年この時期に研修会を行っていますが、今回は、民放テレビ局の夕方生放送のキャスターを務められた「村上美香さん」を講師に招き、講演会を実施します。参加は無料で、どなたでも参加できます。詳しくはチラシ等をご覧ください。

     チラシ画像

チラシダウンロードはこちら⇒チラシ [PDFファイル/430KB]

1.開催日時

  2019年3月7日(木曜日)18時00分から19時30分まで

2.開催場所

  旧久木野庁舎 2階集会ホール (阿蘇郡南阿蘇村河陰145-3)

3.演題

  「もっと伝わる! コミュニケーション」

4.講師

        村上美香さん    村上美香さん

   ●プロフィール    

 1971年熊本市生まれ。

 アナウンサーになるのが夢だった母の影響で幼少時よりニュース番組を見て「伝える」ことに興味を持つ。

 23歳で民放テレビ局に入社。25歳からの21年間、月曜〜金曜の夕方2時間生放送のキャスターを務める。

 テレビ局退社後、アナウンサー経験で培った“話す技術”、ディレクター経験での“伝える技術”を生かしながら、一人でも多くの人が「生きやすい世の中」になるための情報発信を心がけている。

5.参加費

  無料

6.開催目的

 本村は、転出の増加と子育て世代の不足による、少子高齢化はかなり深刻となっております。特に若者が就業の機会を不足していることや、熊本地震の影響で流出を招いている状況と考えられます。

 また、人と人とのつながりが基礎でもある「コミュニケーション」が少子高齢化に伴い希薄になりつつあり、組織の衰退や人口減少を招き、本村の美しい田園風景を維持できなくなる状況が心配されます。

 コミュニケーションを活性化できれば、昔ながらの自治会や各種団体だけでなく、高齢者支援や子育てのためのグループなど地域組織の活性化にもつながることを目的としています。

 

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)