南阿蘇村ホームページトップへ

【情報】母子健康手帳の交付について

最終更新日:

母子健康手帳(母子手帳)とは

妊娠の初期から妊娠中の経過、出産状況、成長の記録や予防接種履歴など、お母様とお子様の一貫した健康記録を記載する大切な手帳です。妊婦健診や乳幼児健診、お子様が予防接種や健診を受けるときに、必ず必要なものとなります。

交付場所・手続き

母子健康手帳は、子育て支援課(子育て世代包括支援センター「みなっこ」)で交付します。

交付を希望される方は、事前に子育て支援課(電話:0967-67-2715)へお電話等で日時をご予約願います。
随時の対応もしておりますが、個室で周りを気にせず安心して交付が受けられるよう準備をいたしますので、事前のご連絡にご協力をお願いいたします。

交付には20分程度かかりますので、時間に余裕をもってお越しください。

届出の時期について特に決まりはありませんが、「妊娠11週以内」が推奨されています。医療機関から妊娠の診断を受けたら、なるべく早めにお手続きください。

手帳交付の際には、専門職(保健師)が個別に面談を行い、妊娠中のこれからの経過や母子手帳の使用方法、各支援などについてご説明いたします。
妊娠や出産について心配ごとやご質問がありましたら、お気軽にご相談ください。

やむを得ない場合を除き、妊婦ご本人にて届出をお願いします。(※代理人が手続きされる場合、委任状が必要です。)

なお、他の市町村から転入された方で、お子様が出生前の方も妊婦健康診査受診票の交付が必要となりますので、届出をお願いします。

受付時間

月~金曜日 午前8時30分-午後17時15分
※土日祝日・年末年始は受付を行っておりません。ご了承ください。
※随時のご対応も行いますが、お待たせしないために原則として事前のご予約をお願いいたします。

来庁時の持参物について

来庁の際は、以下のものをお持ちください。

・医療機関が妊娠を証明した書類(妊娠届出書 等)
・個人番号が記載された書類(マイナンバーカード 等)
・妊婦ご本人名義の口座の通帳又はカード(の写し)※出産応援ギフトの申請手続きのため
・本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート 等)


【妊娠中に南阿蘇村へ転入される方】※本村が作成した妊婦健康診査受診票の交付が必要となりますので、必ずお手続きください。

・転入前の市町村が交付した母子健康手帳
・転入前の市町村が交付した妊婦健康診査受診票


申請に必要なもの個人番号確認書類(マイナンバーカード等)、本人確認証明書

このページに関する
お問い合わせは
(ID:812)
ページの先頭へ

法人番号 6000020434337
〒869-1404 
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽1705番地1  
電話番号:0967-67-11110967-67-1111   Fax:0967-67-2073  

Copyright 2020 Minami Aso village. All rights reserved.