ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 次世代定住課 > 空き家を活用した移住者向け住宅の入居者を募集します!

空き家を活用した移住者向け住宅の入居者を募集します!

印刷用ページを表示する掲載日:2020年1月8日更新

空き家住宅について

南阿蘇村では高齢化や少子化等で、人口が減少しておりその対策と対応が課題となっています。そこで良好な集落景観を保全し、集落機能の維持と活力の向上を図り、地域の活性化に繋げるため、白水地区の空き家を3軒リフォームし、移住や定住を希望されるているご家族に賃貸住宅としてお貸しいたします。現在、リフォ-ムに向け準備中です。令和2年3月末にリフォームが完了する予定です。

入居資格

○ 南阿蘇村へこれから転入する家族又は南阿蘇村に転入し1年以内の家族
○ 南阿蘇村及び区、集落行事、活動等に積極的に参加し地域住民に協調できる家族
○ 空き家住宅を良好に管理し、近隣住民及び集落に迷惑をかけることがない家族
○ 税等の滞納がなく家賃や維持管理費の支払いが行える安定した収入がある家族

入居者申込方法

入居希望者は、「空き家住宅入居申込書」に必要添付書類を添えて、令和2年1月8日(水曜日)から令和2年4月30日(木曜日)までに南阿蘇村次世代定住課へ提出して下さい。
尚、郵送の場合は令和2年4月30日(木曜日)までの消印のものを有効とします。

空き家住宅の場所、家賃

空き家住宅の場所、家賃
住宅の名称所在地構 造建物面積

家賃(月額)

摘要
中松1区住宅南阿蘇村中松木造平屋建98.73   平方メートル 39,000円進入道路が狭い
中松2区住宅南阿蘇村中松木造平屋建90.75   平方メートル 38,000円駐車場が狭い
中松3区住宅南阿蘇村中松木造平屋建132.86 平方メートル 43,000円納屋あり

※ 敷金は家賃の3ヶ月分です。

空き家住宅の内覧について

現在、空き家のリフォームに向け準備中です。令和2年3月頃に内覧会を予定しています。

申込みについて

入居希望者は空き家住宅申込書に下記の必要添付書類を添えて南阿蘇村次世代定住課に提出をお願いします。

〈必要添付書類〉
  1 入居しようとする方の全員の住民票の写し
  2 過去1年間の収入を証するものとして市町村長の発行する所得課税証明書
  3 市区町村税及び国民健康保険税を滞納していない証明書(滞納のない証明等)

空き家住宅立面、平面図

入居の選定、決定について

「南阿蘇村空き家住宅入居者選定委員会」で入居者を選定します。ただし、必要に応じて入居希望者に対し、面談を行います。
入居決定については令和2年5月末までに通知します。※ 入居開始は令和2年6月から予定しています。

入居者募集パンフレット

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)