南阿蘇村ホームページトップへ

【情報】村税の納付期限および口座引落日について

最終更新日:

南阿蘇村税納期一覧

村税の納期表です。(中段に納期表がダウンロードできます。) 
※納期内納付にご協力をお願いします。

納付月軽自動車税固定資産税村県民税 国民健康保険税
4月
5月全期第1期
6月第1期
7月第2期第1期
8月第2期第2期
9月第3期第3期
10月第3期第4期
11月第4期第5期
12月第6期
1月第7期
2月第8期
3月

※各期の納期限(月末,12月は25日)が土曜日または日曜・祭日にかかる場合は、次に来る最初の平日が納期限になります。

● 税金の納期は、一度の納付額を無理のないものにするために、複数回に分けて設定されています。
● 納期限を過ぎてもお支払いが無い場合は、20日以内に督促状が発送され、納期限後20日以降の支払いには督促手数料と延滞金が加算されます。

納付書の交付

 納付書を紛失したり、事情で手元に納付書がない場合などは、電話などでご連絡いただければ、ご自宅や希望の送付先へ納付書を郵送します。来庁していただければ、その場で納付書をお渡しすることもできます。
 全国のゆうちょ銀行(郵便局)で利用できる郵便払込用紙もありますので、九州外や沖縄にお住まいなどで近くに取扱金融機関が無い場合は、税務課までご連絡下さい。

口座振替について

下記の金融機関で口座振替をご利用できます。
申込用紙は村役場及び下記金融機関の村内各支店(支所)に用意してあります。
また、口座振替日は各納期の27日(12月は20日)となっております。この振替日が取扱金融機関の休業日の場合は、その翌営業日となっております。

〇 肥後銀行
〇 熊本銀行
〇 熊本県信用組合
〇 農業協同組合(阿蘇管内のみで可能)
〇 ゆうちょ銀行(全国で可能)

令和5年度 南阿蘇村税納期表 

南阿蘇村税納期表を添付ファイルのとおり作成しました。
必要なときに開いていただき、納期日をご確認ください。

納税相談

税務課 収納係 では、納税についての相談を受け付けています。事情により納付が困難な場合ご相談ください。

滞納整理・滞納処分

税金は、納税者の方が定められた納期限までに自主的に納めていただくことになっていますが、この納期限までに税金が完納されない場合には、次のような方法で滞納整理・処分を行っています。

(1) 督促状の発送

納期限までに納付されていない場合は、納期限後20日以内に督促状を発送します。督促状1通につき100円の督促手数料も併せて納めていただくことになります。(ただし、納付日から納付確認まで数日かかりますので、行き違いで発送される場合がありますのでご容赦ください。)

(2) 納税の催告

文書・電話・訪問などによる納税の催告を行います。事情によりすぐに納付が出来ない場合などは、計画的に滞納が解消していくよう、納付についての納付相談を受け付けています。

(3) 差押

督促・催告を行っても税金が納付されなかったり、納付の約束が守れなかったりする場合は、納期限までに納めた方との公平を保つため、財産(給与・預貯金・債権・不動産・保険等)を差し押さえることになります。差押処分をしても更に滞納が続く場合は、差し押さえた財産を換価し、滞納に充当します。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:726)
ページの先頭へ

法人番号 6000020434337
〒869-1404 
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽1705番地1  
電話番号:0967-67-11110967-67-1111   Fax:0967-67-2073  

Copyright 2020 Minami Aso village. All rights reserved.