ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 国民健康保険税の納付方法について

国民健康保険税の納付方法について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月2日更新

納付方法

1 納付書納付
   納付書により南阿蘇村役場会計課窓口及び肥後銀行派出所・金融機関窓口で納める方法    

(※役場での納付の場合は、旧各庁舎(白水庁舎、久木野庁舎、長陽庁舎)は平成29年3月29日をもって閉庁しましたので、南阿蘇村役場(新庁舎)で納付をお願いします。)


2 口座振替納付
   指定の金融機関預金口座から口座振替(自動引落し)で納める方法
3 年金天引き納付
   該当条件を満たす方のみ年金より天引きにて納める方法

保険税決定時期

■毎年6月1日の所得確定後、保険税を算定し、7月中旬に本算定納付通知書及び納付書を世帯主様宛に発送します。

支払月

■納付書、口座引き落とし、納税組合による納付(普通徴収)

 7月から翌年2月(年8回払)

  ※ 4月、5月、6月はお支払いはありません。(滞納がない場合)

  ※ 年間保険税を支払回数8回で割った金額が、7月から翌年2月までの月々の支払額となります。

■年金天引き納付(特別徴収)

  ※ 2月、4月、6月、8月、10月、12月の年金支払いの月に天引きいたします。

保険税の納付が遅れると?

●納期限を過ぎても納めていない場合は、督促状を発送します。この場合、督促手数料100円が加算されます。また、納付の日までの日数に応じ、法律による割合にて延滞金が加算されます。

●保険税を滞納している世帯には、場合により被保険者証を返還いただき、その代わりに有効期間の短い被保険者証(短期被保険者証)や被保険者資格者証(自己負担10割)が交付されます。

●滞納したままでいると、法律に基づく滞納処分として、預貯金や給与、生命保険、不動産等の財産差押が行われる事になります。

        滞納しないように

どうしても納付が困難なときはご相談を

 国民健康保険税は、南阿蘇村の国保の運営を支える大切な財源ですから、納め忘れなどないようにしましょう。納付が困難な場合は、早めに窓口にご相談ください。