ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策企画課 > 廃食油を溜めてお買いものクーポンと交換しましょう

廃食油を溜めてお買いものクーポンと交換しましょう

印刷用ページを表示する掲載日:2012年2月29日更新

使用済天ぷら油(廃食油)をゴミに出してはいませんか!

村内では、1年間に約12,000リットルの廃食油が発生し、その大半が焼却ゴミとして処分されています。
村では、再生可能な地域資源の有効活用を進めるため、家庭から出る使用済天ぷら油を100円/1リットルのクーポン券と引き換え,村内のお店で利用できる地域循環型のシステムに取り組みを進めています。

廃食油フロー図

(1)回収日(毎月第3水曜日)にペットボトル等に廃食油を入れて上記の引き取り場所まで持参してください。
  (ただし、ペットボトル等の容器は回収できませんので、ご持参された方が必ずお持ち帰りください)

(2)廃食油は、1ℓ単位で回収し、1ℓ:100円のクーポン券と交換します。
  (ただし、1ℓ未満の廃食油は、クーポン券に換えることができませんので、ご注意ください)

(3)クーポン券(1ℓあたり100円)は、村内のお店(商工会加盟店)でご利用できます。