ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 児童の放課後活動を見守っていただける指導者(協力者)を募集しています!(第2弾)

児童の放課後活動を見守っていただける指導者(協力者)を募集しています!(第2弾)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年6月1日更新

平成31年4月から、小学校の運動部活動がなくなります! 第2弾!!                                  

現在、小学校で行われている運動部活動は、熊本県教育委員会の方針により、「平成30年度末までに熊本市を除くすべての運動部活動は社会体育へ移行する」ことになりました。これは、今まで学校主体で運営してきた運動部活動がなくなることを意味します。

本村では、「南阿蘇村立小学校運動部活動検討委員会」を立ち上げ、今後の児童のスポーツ環境のあり方について協議を進めております。今後は、※社会文化・スポーツ活動と※地域文化・スポーツ活動の両面から環境を整備してまいります。

※【社会文化・スポーツ活動とは】

現在、一般の指導者により活動されている特定の種目団体・クラブに児童が加入し、その団体の管理下でのびのびと活動するスポーツ・文化活動です。(子どもたちは、一旦自宅へ下校した後、総合型地域スポーツクラブや体育協会、地元団体等の各活動場所に、活動時間に合わせて出向いて取り組む本格的な活動です。)

※【地域文化・スポーツ活動とは】

全ての児童がさまざまなスポーツを体験し、総合的な運動を体験できる場所を、地域の協力で確保して行うスポーツ活動です。(地域の指導者が、放課後の時間帯に子どもたちが通う学校の運動場に出向いて季節に応じた運動種目を設定してそのスポーツの楽しさを味わう活動です。)

児童の放課後活動充実の観点から、文化的活動及びスポーツ活動の両面で、社会文化・スポーツ活動に参加できない児童の活動環境を、地区文化・スポーツ活動として、地域、保護者の皆様に協力いただき整備していきたいと考えております。地域の皆さんのお力をお貸しください!

お申込はこちらまで!

放課後の時間帯に直接指導いただける方や見守りだけでも協力したいという方は、下記の申込書に必要事項をご記入のうえお申込みください。

申込まれた方を対象に随時説明会を開催いたします。説明会修了後、ご同意いただくことで、指導者として登録され、平成31年度から本格的な活動がスタートします。  

         gazou2

概要 [Wordファイル/72KB]

指導者申込書(word) [Wordファイル/40KB]

指導者申込書(PDF) [PDFファイル/99KB]

申込み方法はこちら!

持参・郵便 ・Fax・E-mailのいずれかの方法でお申込みください。申込み用紙は教育委員会及び各小学校にもあります!

メール     taiiku-ma@tsubaki.higo.ed.jp

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)