南阿蘇村ホームページトップへ

チャイルドシート購入助成

最終更新日:

チャイルドシート・ジュニアシートの購入助成があります

制度概要

幼児の交通事故防止及び交通安全の確保に資するため、幼児用補助装置の購入に要する経費に対して助成します。

対象者

次のいずれにも該当する方が対象となります。

・村内に住所を有する幼児(6歳未満)と同居し、同一生計であること。

・幼児(6歳未満)を養育する扶養義務者であること。

※購入日時点で6歳未満の方は、対象となります。

助成対象となる幼児用補助装置

国土交通省の保安基準に適合すること。

助成を受けられる回数

 幼児(6歳未満)ひとりにつき、チャイルドシート、ジュニアシート各1回まで助成を受けられます。

助成額

 購入金額の半額を助成します。(助成額の上限は1回につき3万円)
 ※購入金額の半額に100円未満の額が生じた場合には、切捨てした金額になります。

購入時における注意点

 助成金を申請する際は、原則、現金及びクレジットカード(電子マネーなど)でお支払いした金額が対象となります。

 なお、チャイルドシート、ジュニアシートの基準については次のとおりとなります。 

 チャイルドシート・・・対象年齢が3歳未満まで(対象年齢が2歳~6歳の商品の場合、対象年齢は低い方の2歳とします)の商品でかつ申請が1回目

 ジュニアシート・・・対象年齢が3歳以上の商品(ただし対象年齢が1歳以上の商品でチャイルドシートを兼ねるものは、次のとおり取り扱います。

 例:チャイルドシート兼ジュニアシートの商品で対象年齢が1歳以上6歳未満の商品を購入した場合

 ⇒1回目はチャイルドシートとして申請、2回目はジュニアシートとして申請します。ただし、お子様の成長(年齢)に合わせてのご購入をお願いします。(同時期に2台購入は不可)

 ※ジュニアシートでの補助金交付後、チャイルドシートの購入は補助金の対象となりませんのでご注意ください。

申請に必要なもの

 助成金の申請には次のものが必要となります。

 ・申請書
 ・型式等がわかる領収書(レシートでも可)の写し
 ・通帳の写し(申請者と同一名義のもの)
 ・印鑑

申請期限

 購入日より6か月以内に役場子育て支援課へ申請してください。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:335)
ページの先頭へ

法人番号 6000020434337
〒869-1404 
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽1705番地1  
電話番号:0967-67-11110967-67-1111   Fax:0967-67-2073  

Copyright 2020 Minami Aso village. All rights reserved.