ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 平成28年熊本地震に関する情報 > 平成28年熊本地震に対する、災害義援金・支援金等の受入・配分状況

平成28年熊本地震に対する、災害義援金・支援金等の受入・配分状況

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月10日更新

平成28年熊本地震に対する、災害義援金・支援金等の受入・配分状況

南阿蘇村をご支援いただいている皆様へ

 震災直後より、熊本地震の被害に対して、国内外の皆様から、心温まる、数多くのご支援をお寄せいただきありがとうございます。

 本来であれば個々に直接お伺いしてお礼を申し上げるべきところではございますが、この場をお借りしてお礼に代えさせていただきます。

 義援金・支援金につきましては、お寄せいただいた方々の、個々のご意向に基づき、被災された方への配分、または村の復興事業として有効に活用させていただきます。

 今後とも、村の復興に向けて、皆様方のご支援ご協力よろしくお願いいたします。

                                                 平成29年5月 南阿蘇村長 吉 良 清 一

義援金・支援金の受入(入金)状況(平成29年4月28日現在)

 【南阿蘇村へ直接お寄せいただいた義援金・支援金】

 平成29年4月28日現在、皆様から南阿蘇村に対して、594,438,844円の義援金・支援金を直接お寄せいただきました。

  ※【内訳】    被災された方への義援金   303,462,965円

            村の復興のための支援金    290,972,223円

            預金利子                  3,656円

 【熊本県から配分された義援金】

 平成29年4月28日現在、熊本県・日本赤十字社・共同募金会にお寄せいただいた義援金のうち、熊本県から南阿蘇村へ936,600,000円の配分を受けています。

義援金・支援金の配分状況

 【南阿蘇村へ直接お寄せいただいた義援金・支援金】

 南阿蘇村へ届けられた義援金のうち、被災された方にお渡しする義援金につきましては、、平成28年12月28日から配分を開始し、現在 127,682,574円を支出しています。申請は随時受付、毎週水曜日にご指定の口座へ振り込んでいます。村の2次配分基準額につきましては、り災家屋の棟数等を考慮しながら配分委員会で検討し決定したいと考えておりますので、今しばらくお待ちください。

 なお、村の復興のための支援金につきましては、現在、災害復興基金へ282,721,000円を積み立て、そのうち 61,000,000円を復興関連事業費として活用しています。

 【熊本県から配分された義援金】

 熊本県から配分された義援金につきましては、平成28年7月6日から配分を開始し、現在 891,300,000円を支出しています。

 ※ この義援金は、国内外の多くの皆様から寄せられた善意を、日本赤十字社、共同募金会、熊本県、南阿蘇村がお預かりし、その全額を配分して被災された方にお届けしています。

災害義援金・支援金の受入及び配分状況並びに申請状況

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)