ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 平成28年熊本地震に関する情報 > 熊本地震災害義援金配分のご案内

熊本地震災害義援金配分のご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月6日更新

平成28年熊本地震「災害義援金」のご案内 

 平成28年4月14日及び16日に発生した熊本地震につきましては、皆様からたくさんお温かいご支援をいただいております。心より感謝申し上げます。

熊本地震災害義援金配分(県第1次配分)

  熊本地震で被災された南阿蘇村の皆様へ、全国各地から日本赤十字社や共同募金、熊本県へ寄せられた義援金について、熊本県の「平成28年度熊本地震義援金配分委員会」において決定された基準に基づき、今回熊本県から南阿蘇村へ配分された義援金を対象者へ配分いたします。

今回配分対象となる方

  平成28年4月14日及び16日に発生した「平成28年熊本地震」により、南阿蘇村で被害を受けた住家に居住していた世帯で、下記義援金配分の対象となる方(世帯)に配分します。

・「重傷者」とは、地震により負傷し、医師の治療を受け、1ケ月以上の治療を要する場合です。なお重傷者は被災に直接起因しない場合は対象外です。(例:被災後の後片付け作業中の骨折、避難中に生じた傷病などの2次被害は対象外です)

・重傷者の申請には、判定のため「医師の診断書」が必要です。

・重傷者の申請をされる方は事前にご相談ください(会計課0967-62-9196)  

・住家とは、生活の本拠として実際居住のために使用している建物です。

 

受付場所

南阿蘇村役場 1階 会計課 までご持参ください。

(土・日・祝祭日除く8時30分から17時15分まで)

◎郵送で請求される際は、下記住所へお送りください。

郵便番号 869-1404  

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽1705番地1

    南阿蘇村役場  会計課  義援金担当係

 

申請にあたって

(1)死亡・行方不明者・重傷者 

申請者(請求者)

配偶者、子、父母、孫、及び祖父母等

必要な書類

(1)   義援金申請書(人的被害用)   

(2)   申請者(請求者)の身分証明書の写し(運転免許証・健康保険証など)

(3)   通帳の写し(銀行名、支店名、種目、口座番号、申請者が印字された部分)

(4)   申請者(請求者)の印鑑

(5)   死亡の事実がわかるもの(南阿蘇村に住民登録がされていない方)   

(6)   死亡された方または行方不明者との関係がわかる戸籍(南阿蘇村に戸籍がない方)

(7)   診断書(重傷者の場合)

(8) 重傷者については、世帯主の申請でお願いします。

 住家被害

申請者(請求者)

   世帯主

必要な書類

(1)   義援金申請書(住家被害用)

(2)   り災証明書の写し

(3)   申請者(請求者)の身分証明書の写し(運転免許証・健康保険証など)

(4)   通帳の写し(銀行名、支店名、種目、口座番号、申請者が印字された部分)

(5)   申請者(請求者)の印鑑

※人的被害申請と兼ねる場合は(3)から(5)は不要 

 

その他

  ・義援金の申請受付後、審査の上支給を決定します。審査や県配分の状況により支給まで時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。  

  ・支給に当たっては、決定通知書等は送付しません。指定の口座への振込みをもって、決定通知書に代えさせていただきます。

  ・今後、追加配分があった場合には、決定済みの被害区分に応じた額を、追加で振り込みますので、追加配分に対する新たな申請は必要ありません。

  ・後日、審査のために必要な書類の提出を求めることがありますのでご了承ください。

  ・審査において対象外となった場合は通知をお送りします。

  ・南阿蘇村に寄せられた義援金の配分については、被害件数等が概ね確定した後にご案内いたしますのでしばらくお待ちください。

申請書

災害義援金申請書 人的被害用 [PDFファイル/1.62MB]

災害義援金申請書 人的被害用(記入例) [PDFファイル/2月17日MB]

災害義援金申請書 住家被害用  [PDFファイル/1.62MB]

災害義援金申請書 住家被害用(記入例) [PDFファイル/2月2日MB]

支えあおう南阿蘇、いま心ひとつに

  南阿蘇村役場・会計課

    今村・藤澤・笠・藤原・岩下

  電話0967-67-2701

  E-mail:kaikei@vill.minamiaso.lg.jp

 

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)